特別プログラム

2017年度より始めました「特別プログラム(自然災害対策枠)」の募集は、終了致しました。(2020年3月23日更新)


●特別プログラムについて

近年、地球の温暖化などによる気温や降水量、海面水位の上昇等、これまで「異常気象」と言われた様々な現象は、もはや定常化してきています。その一方で、東日本大震災を始めとする大地震は、国内外で物理的な被害だけでなく、人的にも、経済的にも、色々な影響を及ぼしています。さらに「異常気象」との複合化によって、災害の範囲は拡大し、自然災害はインフラのみで対応することは不可能です。また、災害発生後の諸々の対応、復旧や支援プロセス、災害後の心のケアなど、様々な分野からの対応が求められます

伊藤国際教育交流財団では、日本人奨学金、外国人奨学金(国内募集)プログラムの中に、地球温暖化、大地震などの自然災害に関連する分野の研究のために留学する方々を対象として、「特別プログラム」を開設しています。


<特別プログラムの採用人数(2020年度)>

・日本人奨学金 … 2名

・外国人奨学金 … 2名

<特別プログラムの対象となる分野>

特別プログラムは以下のような分野の方々を対象としています。これにかかわらず、自然災害に関連する項目であれば、応募可能です。

自然災害に関するハード面だけでなく、災害支援政策、心のケアなど幅広い分野の方が対象となります。