ようこそ伊藤国際教育交流財団ホームページへ!

◆設立の目的

伊藤国際教育交流財団は、日本から海外の大学院へ留学する方、
および海外から日本の大学院へ留学する方への奨学援助、
また海外の大学等研究機関が実施する学術研究に対する助成支援を行うことによって、
我が国と諸外国との相互理解の促進に寄与し、世界に貢献できる人材を育成することを目的として設立されました。

◆公益財団法人設立の認定

公益法人法の改革に伴ない、当財団も平成22年8月6日、公益財団法人移行の申請を内閣府に提出いたしました。
平成22年10月22日、正式に内閣総理大臣より設立認定証をいただき、
平成22年11月1日、「公益財団法人 伊藤国際教育交流財団」として発足いたしました。 

これまで伊藤国際教育交流財団を支えて下さった皆様方のご支援に、心より感謝申し上げます。

◆2017年度 外国人(国内)奨学生募集 特別枠「自然災害対策」枠 実施について

近年、東日本大震災・熊本地震・エクアドル地震・スリランカでの洪水など、国内外で様々な自然災害が発生しております。
そこで、今年度より3年間「特別枠」を設け、特に下記の自然災害対策(※)を研究し、社会貢献を目指す人材を募集します。

※自然災害対策枠では、「災害の予防・減災」「災害後の対応プロセス」「復興の支援方法」 「被災者の心のケア」「BCP(事業継続計画)」
「災害のメカニズム(気象学等)」などの分野を対象としています。
文系・理系、分野は問いません。



最新のお知らせ

  • 【日本人奨学金制度募集について】 当財団では、日本から海外の大学等の修士課程に留学する日本人を対象に奨学金の希望者を募集します。2017年度日本人奨学生の募集に関しては、2016年8月26日(金)17:00で募集の受付を終了しました。有難うございました。
    投稿: 2016/08/26 1:02、財団事務局
  • 【外国人奨学金制度募集について】 当財団では、外国人留学生で日本国の大学等の修士課程に正規生として、入学を予定している方を対象に奨学金の希望者を募集します。2017年度 外国人奨学生の募集に関しては、2016年10月31日(月)17:00で募集の受付を終了しました。有難うございました。
    投稿: 2016/10/31 2:14、財団事務局
  • 【寄付者の皆様へ】 税額控除の対象となりました(個人の寄付者の方)当財団への寄付は、公益財団法人であることから、寄付金控除として従来の「所得控除」に加え、平成24年3月より内閣府より認可を受け「税額控除」の対象となりました。「税額控除」は個人の寄付者に対しての適用となります。本制度は平成24年3月以降寄付をして下さった方に適用されます。法人からの寄付については、従来通りの寄付金控除の制度が適用されます。(平成24年6月9日UP)
    投稿: 2014/06/25 19:15、財団事務局
1 - 3 / 3 件の投稿を表示中 もっと見る »

サブページ (1): お知らせ